【最終選考を振り返る】第3回タビノコトバ|選考総評①(文章部門・最終選考・前半)

タビノコトバ

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第3回タビノコトバの選考について書いた記事です。
この記事によって、選考者がどういった視点で作品を選んでいるのかをお伝えし、応募して頂いた作家さんの次回作へのヒントになれば嬉しく思います。

今回は<文章部門>の最終選考(前半)について書きました。

最終選考(後半)の記事はこちら

【最終選考を振り返る】第3回タビノコトバ|選考総評②(文章部門・最終選考・後半)

今後、二次選考に残った24名の方を紹介する記事や、<写真部門>の最終選考を紹介した記事を書きたいと思っています。

【第3回タビノコトバの二次選考・最終選考について】

選考日|2020年7月26日(日) 10:00〜18:00
選考工程|一次(事前)、二次、最終選考

〈選考総評〉
2020年 第3回タビノコトバ 選考者
SOGEN / KANNO / IIDA / SHIBUTANI

第3回タビノコトバの選考方法

※タビノコトバの選考方法※
文章部門の選考過程は一次、二次、最終の3段階。
それぞれが事前に作品を読み、評価を共有する一次選考。
そこからスタッフでそれぞれが良いと思った作品について全体で話し合い、作品を少しずつ絞っていく過程が二次選考。
その中から最終的に選ぶ作品を決定するというのが最終の三次選考。
つまり、誰か一人が最初に高評価としたからといって、採用されるわけではない。

第3回タビノコトバ審査総評

SOGEN

前回はSOGENとIIDAが対面で、KANNOとSHIBUTANIはオンラインでしたが、今回初めて審査を全てオンライン上で行いましたね。
審査方法は前回と変わらず、一次審査を事前に各自で行い、それらを合わせて二次審査、最後に10作品を選出するのを最終審査としました。
応募されたのは文章部門94作品、写真部門80作品でした。
二次選考までは40作品、最終審査は16作品が残りました。
今回もエッセイ、小説、詩、手紙など多様なジャンルの作品が応募されましたね。

KANNO

IIDA

文字数が1000文字以内と規定していますが、ぎりぎりまで書いてある作品が多かった印象があります。
反対に、詩や手紙形式の作品もまずまずの数がありましたね。
最年少は17歳の方からの応募でした。他にも10代の方が何人も応募してくれました。
専門学校の先生から勧められて応募してくれた方というのも複数名いらっしゃいました。とても嬉しいですね。

最年長は70歳。
公募ガイドの冊子に掲載されたこともあり、年配の方はそれを見て応募してくださった方も多くいましたね。

SHIBUTANI

IIDA

選出された作品と、そうでなかった作品の差はなんでしょうか?
第1回から共通しているのですが、文体が軽く、どこどこへ行った、こんなことをしたといった旅行記のような作品は選出されない傾向にありますね。ブログのような作品というか。逆に言うと、その旅を通してこんな気付きがあった、発見があったといった読書が共感したりハっとなるような作品であったり、豊かな情景描写や確かな文章表現のもつ作品は最終審査まで残る傾向にありました。

KANNO

SOGEN

タビノコトバという文芸誌を1つの作品の完成形として考えたときに、やっぱりそこの基準は統一することが必要で、僕たち自身がただの旅行記で終わってしまっている作品は選ばないのは第1回から統一していますよね。
そうですね、きっとこの10作品と写真作品ならば面白い旅の文芸誌が完成すると思います。早くお届けしたいですね。

SHIBUTANI

最終選考(前半)の記事はこちら

【最終選考を振り返る】第3回タビノコトバ|選考総評①(文章部門・最終選考・前半)

第3回タビノコトバ審査総評・最終選考(文章部門)

最終選考候補者一覧(16作品・15名)

①日本海(金井)
②アンデスの犬(金井)
③プロポースの島(カスミラン)
④魔が差す(加藤亜由子)
⑤とりあえず行ってみりゃよかったんだ(北詰至)
⑥ばあちゃんの「旅」(大塚遥香)
⑦旅の終わりに(森 未悠)
⑧ひとときの休息(荒牧祐未)

※※※⑨から⑯は、次回の記事で紹介しました※※※

⑨コーヒーハウスにて(一乗寺 瑶)
⑩放浪の果てに(Seigo)
⑪150gの旅みやげ(なつみ)
⑫旅立ち(浅田タイム)
⑬拝啓 窓際のあなた(ジャンボン・ブール)
⑭街と人の夢(小駒聡)
⑮君と旅(富田 翔)
⑯夏の手仕舞い(森のがねぶ.)

最終選考に残ったのは16作品でした。ここから10作品を選出したわけですが、1人ずつ作品について話し合ったことをお伝えしていきましょう。

KANNO

IIDA

作品をここで掲載できるわけではないので、解説が難しいですが今後の作品づくりのヒントになれば嬉しいですね。
そしてこれはあくまで「タビノコトバの基準」であって、他の方が読んだらまた全く異なる評価なのかもしれません。そこはご理解頂ければと思います。

 

※①〜⑧までは、前回の記事で選考総評をしています。

①日本海
②アンデスの犬(金井)※両作品とも金井さんの作品です

SOGEN

金井さんは2作品応募してもらっているのですが、どちらも素晴らしい作品でしたね。
「アンデスの犬」の作品は情景も壮大で、犬との交流も読んでいてとても清々しいですが、タビノコトバのスタッフからの評価がより高かったのは初めて縦走した話の作品である「日本海」の方でした。

IIDA

同感です。スタッフは全て「日本海」の方を選びました。
概要は「14日間の縦走旅の最後は日本海に飛び込むことを決めていた。その最後に見た海は…」といった作品ですね。
「初めての旅よりももっと美しい場所は旅しているが、初めての旅の感覚は二度と味わうことができない」といったテーマがとてもいいですよね。

SHIBUTANI

はい、情景も浮かんでくるし、こういった「書きたいこと・伝えたいこと」がある文章はタビノコトバのスタッフが好む作品ですよね。満場一致で採用となりました。

KANNO

③プロポースの島(カスミラン)

IIDA

概要は「イースター島で、子どもの頃から抱き続けてきた自分の小さな想いにプロポーズをした」というカスミランさんの作品は、僕がこの地に行ったことがあるというのもあって、情景が鮮やかに浮かんできました。
自分にプロポーズをしたっていう内容として面白いですよね。
「旅の終わりに」が第3回タビノコトバのテーマでしたが、テーマにも合っていました。

KANNO

SOGEN

この旅の出来事が、次の旅に繋がったというのもとてもいいですよね。
欲を言えば、作品の最後の部分である締め方にもうひと工夫があると更に作品としての質は上がるように思います。
ブログではなく、作品となると最後の締め方って本当に重要ですよね。
ここに余韻が残るようなものは、作品としての完成度がグッと上がるように感じます。

SHIBUTANI

SOGEN

そうですね、これは編集でお伝えするときっと更に良い作品になりそうですね。

④魔が差す(加藤亜由子)

SOGEN

概要は「瀬戸内海の温泉を女性1人で旅しているときに、夕陽を見ながら考えたこと」を綴った作品ですね。最終選考ですんなりと採用が決まりました。
文字数は決して多くないんですが、情景描写が丁寧ですよね。
その場の空気感やフワフワした心情まで浮かんできました。

KANNO

IIDA

「魔が差す」ということがテーマでしたが、最後まで「魔が差す」なんて言葉は出てこない。
そして最後の最後にその日の行動を振り返って「魔が差す」をスマホで調べ直した意味みたいなのを作者に聞いてみたいですよね。
読んでいて、ちょっとこわくなったよ(笑)

SHIBUTANI

SOGEN

作家さんと話をするのが楽しみな作品です。

⑤とりあえず行ってみりゃよかったんだ(北詰至)

概要は「以前にお世話になったホストファミリーのママが亡くなって、その時に会いに行かなかった。その後、4年経ってホストファミリーのもとを訪れた」という作品です。

KANNO

この作品は視点がとてもいいよね。エピソードにも作者の視点から見えた光景がしっかりと描かれていて、読み応えもある。

SHIBUTANI

SOGEN

個人的には最後に出てくる「たった半日の距離」っていうワードも好きです。
文章にちょっとブログっぽさがあるので、そこを校正すればグっとよくなるような気がしています。

IIDA

最後の締め方によって作品の方向性が一気に変わるような作品ですよね。

⑥ばあちゃんの「旅」(大塚遥香)

概要は、「おばあちゃんと車で一時間の展望台へいくと、こんなに楽しい旅行は久しぶりだと言われた。そこで感じたこと」を綴った作品ですね。

KANNO

IIDA

テーマがとてもよいという意見と、文章表現がもう少しという意見とがありました。
自分にとってはなんでもないことが、他人によっては壮大なものだった、というテーマが好きでした。。
作品から作者の人の良さが滲み出ているような作品です。

SHIBUTANI

SOGEN

タビノコトバでは第1回から「世界一周でも、家族とドライブ旅行でも、近くの居酒屋でも旅になり得て、あなたの旅の物語を読みたい」と伝えてきました。そういった意味でもタビノコトバのコンセプトに合った作品で、個人的には好きな作品です。

⑦旅の終わりに(森 未悠)

概要は「なにかを求めて旅に出たのだが、思いがけず旅ではその何かが見つからず、旅が終わろうとした帰り道にそのなにかに気づけた」といった作品ですね。

SHIBUTANI

「旅に求めるものは、旅をする中で見つかるとは限らないということが伝われば」と応募用紙に書いてありましたが、その説明もわかりやすくていいですよね。

KANNO

SOGEN

今回応募用紙を初めて取り入れましたが、作家の意図や伝えたいことを、より私たちが拾いやすくなったと思います。

IIDA

文章がきれいで表現も豊かですよね。
上手なだけに、話の内容の厚みみたいなものがもう少し欲しかったように思います。最後の最後まで迷った作品でした。

⑧ひとときの休息(荒牧祐未)

IIDA

5年の月日を旅している方の作品ですね。
今回の新型コロナウイルスの影響で突然帰国することになったというタイムリーな内容でした。
とても壮大な旅ですよね。
旅を終わらせるのは自分の役目だ、というのも強い意志を感じますよね。

SHIBUTANI

SOGEN

作品としてはもう少しエピソードというか内容が欲しかったかな。文章は上手なだけに、そこがちょっと残念だった。
ただ、個人的に会って話をしてみたくなるような方ですよね。
ぜひ会場に遊びに来てほしい(笑)

<次の記事>
最終選考(後半)へ続く…

【最終選考を振り返る】第3回タビノコトバ|選考総評②(文章部門・最終選考・後半)

第3回タビノコトバの採用作家

最終選考に残った16作品について、審査総評を掲載させて頂きました。
完成した冊子を手にし、この総評を再び読んで頂くと、より楽しく読めるかと思います。

また、最終選考で落選してしまった方にも、最終選考に残ったことと同時に作品について私たちがどう捉えたのかを伝えたいと思い、この方法をとらせて頂きました。

失礼に聞こえる部分もあるかもしれませんが、私たちなりに精一杯選考をさせて頂きました。
応募頂き、誠にありがとうございました。

最終選考を通過した10作品が掲載された旅の文芸誌タビノコトバvol.3はクラウドファンディングから予約購入することができます。
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旅の文芸誌「タビノコトバvol.3」出版と、展示会開催のためのクラウドファンディング

次回の記事は、二次選考に残った作品を紹介していきます。

第3回タビノコトバ文章部門

○ 大塚 遥香
○ 金井
○ カスミラン
○ 森のがねぶ.
○ 一乗寺 遥
○ 北詰至
○ ジャンボン・ブール
○ なつみ
○ 加藤亜由子
○ 富田 翔

第3回タビノコトバ写真部門

○ 本間高大
○ 岩崎雄也

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